今日、弊社の福田と話をしていて「考え事をしたり、集中して作業をする場所は、どこを好むか?」と言う話題になりました。

福田は、「アイディアを出したり、集中して作業をしたい時には、カフェに行く」とのこと。そして、壮大な考えをする時、つまり「人生レベル」のことを考える時には、自然がある中・・・海、山、森などで自然の空気をいっぱい吸って、考えるそうです。

私は・・・と言うと、「アイディアを出したり考えをまとめたりするときは、歌舞伎座の中」が、一番しっくりくるのです(笑)。
それも、自分が楽しみでワクワクする演目の時は、観劇に集中しますが、そうではなく、遠くからぼんやり舞台を眺めている時のあの空気感、時間の流れがとても心地よく、そんな中で考え事をすると、意外とスッキリしたりします。(福田には、信じられない!と言われましたが…(笑)

歌舞伎のセリフや三味線の音がBGMのように聞こえてくるのです。カフェなどですと、どうしても周りにいらっしゃる方が気になってしまい、集中できないのです。作業をする時は、私はオフィスが一番落ち着いて、出来ます。

ちなみに、どうしても歌舞伎座の中に入れない時には・・・歌舞伎座の近辺をひたすら歩くか、羽田空港の展望デッキで遠くの空に飛んでいく飛行機を見ながら考え事をします。(変ですかね??笑)

集中して物事を考える時、あるいは作業をする時に「自分にとって最高の環境を知っておく」ということは、効率的な動きにつながるように思います。皆さんが「集中する時の場所」は、どこでしょうか?ぜひ教えてください!

0