7月のオンラインセミナーでは、「びっくり退職」についてお話しました。
ここ最近の注目記事をテーマにした45分間のセミナーを、今回も、弊社代表二人による対談でお送りしました。ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました!

この記事では、視聴後アンケートのお声を紹介しつつ、いただいた質問にお答えするレポートをお届けします!

受講者の声

受講後アンケートでは、以下のようなご感想をいただきました!

avatar
60代・会社代表
お二人の話しの中で、現状の課題がリアルに絵面がかけました。
avatar
60代・会社代表
今回もテンポ良い自然体のやり取りで楽しく拝聴いたしました!その中から、大変興味深い話がいくつも聞くことが出来ました。「びっくり退職」、企業の課題として捉えて行かなくてはと感じました。
avatar
講師・福田一史
ありがとうございました!
今回は、最近当社ブログでもアクセスが増えているテーマで、リアルな課題感が強いお話だったかと思います。

いただいたご質問

アンケートでは、以下のようなご質問もいただきました。

「企業の成長」にどう繋げる?

avatar
60代・会社代表
セミナー内で「社員の話しを聴く」という話がありましたが、社員の話しを聴いた後、どう企業の成長に繋げていけば良いですか?
avatar
上野昭代
ご質問ありがとうございました!
一番大事なことは、「聴きっぱなしにしない」ということです。
「社員の話を聴く」ということを実行されている経営者の方は多いのですが、意外と「そのまま」にしてしまっていることも多いのです。
avatar
上野昭代
社員から話を聴いて「なるほどなぁ~」「そうだよね。良くわかりました」とその場で伝えても、その後の行動が社員に見えないと、段々と何も言わなくなります。
avatar
上野昭代
企業の成長に繋げていくには、経営者の行動力にあると思います。社員から言われたこと、あるいは提案などで会社としてすぐに実行できるものであれば「実行していく」という経営者の行動力が、その後の企業の成長に繋がっていくと感じます!

今後のオンラインセミナーもぜひ!

ウイルネスでは、引き続きオンラインセミナーを定期的に開催して参ります。皆様のお役に立つ情報を発信していきたいと考えておりますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ!