話が伝わる7つの要件

1.メディア力・・・相手から見た自分の信頼性はどうか?
2.意見・・・自分が一番言いたい事は何か?
3.論拠・・・意見の根拠は何か?
4.目指す結果・・・誰がどうなることを目指すのか?
5.論点・・・いま、どんな問いに基づいて話しているのか?
6.相手に取っての意味・・・つきはなして相手から見たら、この話は何か?
7.根本思想・・・自分の根っこにある想いは何か?
最近、なかなか話が伝わらない・・・と悩んでいる人が多いように感じます。
もちろん、私も悩む事があります。そんなとき、自分を顧みる一つの方法として、この7つの要件は役立つ!と、感じました。嘘ではない、自分らしいことばで信念を持って伝える事・・・それに、勝るものはないのだと思います!
山田ズーニー著 「話すチカラをつくる本」より