現在の企業の状況として「なかなか人が採用できない」と言うフェーズに入ってきていますよね。
特に中小企業では、採用広告を出しても出しても「人が採用できない」。あるいは「応募はあるのだが、採用するレベルに達していない」と言うことが多いように感じます。
では、せっかく・やっと採用できた「新入社員」。どのように育成していくべきでしょうか?
多分、何もせずにそのまま放置していると、すぐにやめてしまったり、なかなか成長しない社員になってしまう可能性があります。人が採用できない時だからこそ「新入社員」そして「今、いる社員」の育成がとても重要だと私は思っています。
では、そんな新入社員の育成にこれだけはやるべきこと・・・は、どんなことがあるでしょうか?
よく「どんな観点で、人材を(特に新入社員を)育成していけばいいのか?」とご質問を受けます。
もちろん、既存社員の育成も同じようなことが言えるかもしれませんが、私は以下の点が大事なのではないかと、思っています。
論理的な思考法
いわゆる「ロジカルシンキング」で言う「テクニカルな方法論」も重要ですが、その前に!
まず「筋道立てて物事を考える、とはどいうことか?」という、ごくごく基本的な「考え方」を身につけるべきだと思います。
そうした「論理的な考え方」を「知る」ところから始まって、最終的には「習慣」になるまで、継続していくことが何より重要だと思います。
そのためには日々、「論理的な思考法」を意識をして、常に何か「考える」場面が来た時には「筋道を立てて考えること」を習慣づけることが必要です。
そして、周りの先輩・上司もそのように思考できるように「質問をする」「フィードバックをする」というサポートが大切です。
ビジネスの現場では、目的は何? 誰が? 時間は? お金はいくら?に加えて、「だから何?」「なぜそうなの?」がとても重要だといつも思っています。
コミュニケーション
基礎の基礎の「意思疎通」の仕方を伝えていくことは、これも是非、育成すべき点だと思います。
「きちんと意味を理解して受け止める」
「意味が伝わるように伝える」
この2つは特におろそかにしてはならない点であると私は思い、研修等では常にお伝えしています。
また「コミュニケーションの方法」は、今はとても多くの選択肢があります。対面もあれば、チャットもあります。
色々なコミュニケーション方法が実際に使われている中、形式的にならずに、本質的に「意味をきちんとやり取りすること」。
この点を強化していくことが求められていると感じます。
学び方
これは、新入社員のみならず「人が一生、継続しなくてはならないこと」だと私は考えます。
知識を得る「勉強方法」ではなく(もちろん、これも大事です!)それ以上に、経験を通じて自分自身を変化させる「学び方」が何より大切です。
これは「一生を幸せに過ごすために」という大きな目的にもつながっていると私は思います。
ではこの点、新入社員にどのように伝えていけば良いのでしょうか?
それは、
挑戦→失敗→受容→教訓→変容
・・・この繰り返しだと思います。
そして、周囲としては、
挑戦・失敗できる安全性→その後のケア
・・・この点をおろそかにせず、社内全体で共有することが絶対的に必要です。
このような環境の中で「学びのプロセス」を実際に経験することで「学び方」そのものを学ぶことが出来る・・・(これは、新入社員に限ったことではないと、私は確信していますが!)この点も常に意識していくことが大切だと思います。
以上の3点を是非、育成プランに入れていただけると良いと思います。