新しい年になって、1週間が過ぎました。皆さんは、初詣に行かれましたか?

弊社は、以前から「豊川稲荷東京別院」に初詣に行っております。昨年、たまたま豊川稲荷東京別院のすぐそばにオフィスを移転しましたが、その前からずっと初詣はここです。

この豊川稲荷東京別院では、「融通金」と言うのがいただけます。この「融通金」のお守りをお財布に入れておくと、お金が増える・・・と言われています。私も毎年、初詣に行った際に、新しい融通金をいただいて参ります。

ただし、当然ですが、そう簡単にお金は増えるわけではありません。それには努力も必要だと思っています!

この「融通金」は、本殿左側に「融通稲荷」と言う小さなお堂があり、そこに黄色の袋に入った「融通金」があります。この黄色い袋の中には、新しい10円玉が入っています。これは、誰でもいただけるのですが、初詣の際に新しい「融通金」をいただき、去年の融通金に少し気持ちを乗せて、お返ししております。

様々な神社でそれぞれのご利益がありますが、皆さんは、どこへ初詣にいらっしゃいましたか?
「行かない」と言う方もいらっしゃると思いますし、これも気持ちの問題だとは思うのですが、単純な私は「〇〇のご利益がある」と言われると、「行かなくちゃ」なんて思ってしまうのです。笑

ただ、「平和で、良い年になりますように」と願うのは、万国共通の願いのように思います。

0