今年、弊社が担当させていただいた新入社員研修は、ほぼ終了いたしました。
皆さん、不安と期待でいっぱいの気持ちで、社会人としての第一歩を踏み出しました。

アルバイト経験も豊富な現代の新入社員ですが、やはりアルバイトとは、一味もふた味も違う「社会人」としての心構えを研修で掴み取っていかれたことと思います。

今年は、競争心が少ないな~と感じました。
例年、研修の中で「ビジネスゲーム」などに取り組む場面があります。かなり皆さん熱くなり、チームが勝てるように燃えるのですが、今年は割りとおとなしく、それなりに・・・という感じで、企業に入ってからがちょっと心配になったりしました。

これだけ、競合が多い中で仕事をしていくわけですから・・・
「この程度でいいや」と自分でハードルを低くしてしまうのは、残念に思いました。

しかしながら、何はともあれ、社会人として長い道のりを歩いていくわけですから、
「明るく、楽しく、元気良く」仕事や周りの方に関わっていってほしいと願っております。

「常に誠実に。そして、その人の仕事ぶりは、どこかで、誰かが見ている。人とのつながりを大切にしてください」
今年の研修で、私から新入社員の皆さんに贈った言葉です。

0

この記事を読んだ人はこんな記事にも興味があるかも